忍者ブログ
2010年3月12日より、株取引は中断しFXやってます。
04  2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

2024.05.07 19:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2024/05/07 19:01

2008.09.14 22:10

何故6月から急に勝てたのか

予定通り、タイトルの内容で書こうと思う。
まず、読まれる前に大きな期待はされないで欲しい。正直ショボネタだ。。
昨日から書いているように「たまたまだろう」と思っている中で、6月から変化のあったことを、
こじつけているだけかもしれないので。

昨日も書いたように、2つ心当たりがある。

1つ目は、メインで取引していた8868アーバンの下落基調が鮮明になり、ボラも大きくなったこと。
「下落基調が鮮明に」と書いたがこれは結果論で、自分の中ではいつか反転し急騰すると思っていたので、売り買い半々の売買となっていて、決して売りを集中させて利を出したわけではない。
(下手だということだが)
それと、ボラが大きくなって利を出しやすかったことは確かだが、アーバンで売買しなくなった8/13以降の1ヶ月でも同等以上の利を出せているので、アーバンの値動きが主要因だとは考えにくい。
(というか、主要因で無いと思いたい。アーバンはもう売買できないんだから。。)

2つ目は、日々の損益を記録するようになったこと。
証券会社から提供されているツールで日々の損益は確認できるが、6月からは、それをExcelでも管理している。
6月の時点では、1週間ごとに損益を計算したり、月の損益率を出したり、損益と資産をグラフにしただけだったが、「大きな損失額を入力するのは嫌だ」とか「資産の折れ線を右肩上がりにしたい」と意識して売買タイミングがシビアになった。(ような気がする)
さらに月が変わってデータが増えると、勝ち額の合計・平均や、それらと月初資産との比率など解析項目も増えていき、各項目に対する目標値なども空きセルに書き込んで、進捗管理や反省をするようになった。
これで、もっと売買タイミングがシビアになった。(ような気がする)
まぁ、解析というほど大したことはしてないけど、やってみるとおもしろいし。。
どんなデータを取ったのかを参考までに。
  
↑年間データ          ↑月間データ(6月)
人に見せるつもりで作ってないので。。。綺麗じゃないが。。。

という訳で、ショボネタでした。
2つ目が6月から勝てたことの要因となっているとすれば、日々の損益や取引ルールなどを公開するつもりのこのブログにも、同様の効果があるかもしれない・・・ということに期待したい。
PR


  ブログランキング・にほんブログ村へ

無題

すごい、参考にさせてもらいます。

  • 2008/09/15 04:19
  • ちびくろ
  • 編集

コメントありがとうございます

「たまたまだったんだ~」とか「こじつけだったんだ~」って言われないように、今後も頑張ります。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
パスワードを入れておくと、後でコメントの編集ができます。
SECRET
非公開:管理者にのみ表示
コメント後に「管理者の承認後に表示されます」と出ますが、承認・表示は行われません。純粋な非公開コメントになります。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら