忍者ブログ
2010年3月12日より、株取引は中断しFXやってます。
04  2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

2024.05.08 01:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2024/05/08 01:41

2008.12.19 20:23

無給休暇届

次営業日の22日はゴルフに行くのでトレード休みます。
ブログの更新も休むつもりですが、先物の動きなんかを夜見て
ひょっとすると書くかもしれません。
更新されないので、大負けしたんだろーとか想像されないで下さい。

久々に営業日に取引を休みますが、トレードのことは綺麗に忘れて
楽しんで来たいと思います。まぁ、多分無理だろうけど。。
PR


  ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.10.20 18:37

不労所得

株で利益を出して生活している。。。と言うと、株をやらない人に
とっては不労所得と思われがちだ。ここのところは順調に利益を
出しているが、それまでは大きく負け越していて不労所得と言われる
のは恥ずかしい限りだが。。

14:00頃、以前このブログに登場した[PCに疎い友人]からTELがあった。
「デジカメで撮ったデータに日付を入れたいがどうすればいいか」と
いう内容だった。つまらない。。
すぐにうちに来ると言うので16:00以降にしてくれと頼んだ。
マツダが動かなくてイライラしてるときに何とつまらんことで電話して
くるんだ。(笑
まぁ、またビールを貰ったのでありがたい。

友人には株をやっていることは内緒にしていたが、仕事をしないでふら
ふらしているのは知っているので、いつも株でもやっとるの?と言われて
いた。で、PCの画面を見て「株」と名の付くフォルダがあることから、
やっぱり・・とバレてしまった。

中々、株で生活しているとはいい難い。
その人の性格もあるだろうが、自分も株をやる前は株で利益を出すなど
小金持ちの道楽か、何か悪い事をしている人か、くらいの認識だった。
田舎者だし、近場で株がどうのこうのなんて話は出てこない、現実味が
無くて、悪いことをしている人という認識だった。

だが、実際は違った。
売買しようとする企業についてはあれやこれや調べるし、経済動向、市場
動向にも注意をはらう。(ホントはあんまりはらってないが。。)
こんな田舎に住んでいて、アメリカの株価動向を気にしている人が他に
いるだろうか(笑
9:00から15:00までザラ場に張り付き、引け後も個別銘柄の動向を調べたり
チャートを見たり、、、正直8時間勤務のサラリーマンより拘束される時間は
長いのではないかと思う。

・・・・
友人は株でどのくらい利益が出るのかという点に興味があるようで、月に
いくら儲けているのかということばかり聞いてくる。
で、20%くらいかなと、まぁ最近の実績に近い値を言ってみた。
色々話しているうちに、
・儲けが出た分は折半
・儲けが出なかったときは預った資金から負け分を引く
という条件でいくらか運用してくれないかという話になった。
決して、積極的に持ちかけたわけではない。
「ここ半年くらいは調子いいよ」という点と、「今の調子なら折半でも
月10%くらいはバックできるよ」と言っただけなんだが。。
友人は、100万なら月10万かぁ、とか10万じゃあれだから200万くらい渡して
みるかなぁとか、、こっちが心配してあげたくなるような皮算用を始める(笑
で、色々話したが、とりあえず保留にして調子いいのが続いたら来年に
でもいくらか預けるよという話になった。こわっ。

いやぁ、出資(?)してくれるという話になりかけたときに、止めといたほうが
いいといった自分が悲しい。前述の条件では自分は損無しなのに。。
いいやつだ、自分。。

まぁ、「ど」がいくつ付いても足りないくらいの田舎なので、こんな話も
出てくるのだと思う。
何とか今の調子を維持して、
「出資してくれれば、銀行に預けるより遥かに儲けを出してバックするよ」
と言えるようになりたいものだ。

ビールを呑みながら友人と話して楽しかった。
ということで、「たくファンド」への出資要領書を作成して、明日から近所の
お年寄りに説明して歩きたいと思う(嘘
あ~長いこと書いたけど、オチがつかない。。。

安定した利益が出せるよう頑張っていこう。
(投げやりな終わり。。)



  ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.09.14 22:10

何故6月から急に勝てたのか

予定通り、タイトルの内容で書こうと思う。
まず、読まれる前に大きな期待はされないで欲しい。正直ショボネタだ。。
昨日から書いているように「たまたまだろう」と思っている中で、6月から変化のあったことを、
こじつけているだけかもしれないので。

昨日も書いたように、2つ心当たりがある。

1つ目は、メインで取引していた8868アーバンの下落基調が鮮明になり、ボラも大きくなったこと。
「下落基調が鮮明に」と書いたがこれは結果論で、自分の中ではいつか反転し急騰すると思っていたので、売り買い半々の売買となっていて、決して売りを集中させて利を出したわけではない。
(下手だということだが)
それと、ボラが大きくなって利を出しやすかったことは確かだが、アーバンで売買しなくなった8/13以降の1ヶ月でも同等以上の利を出せているので、アーバンの値動きが主要因だとは考えにくい。
(というか、主要因で無いと思いたい。アーバンはもう売買できないんだから。。)

2つ目は、日々の損益を記録するようになったこと。
証券会社から提供されているツールで日々の損益は確認できるが、6月からは、それをExcelでも管理している。
6月の時点では、1週間ごとに損益を計算したり、月の損益率を出したり、損益と資産をグラフにしただけだったが、「大きな損失額を入力するのは嫌だ」とか「資産の折れ線を右肩上がりにしたい」と意識して売買タイミングがシビアになった。(ような気がする)
さらに月が変わってデータが増えると、勝ち額の合計・平均や、それらと月初資産との比率など解析項目も増えていき、各項目に対する目標値なども空きセルに書き込んで、進捗管理や反省をするようになった。
これで、もっと売買タイミングがシビアになった。(ような気がする)
まぁ、解析というほど大したことはしてないけど、やってみるとおもしろいし。。
どんなデータを取ったのかを参考までに。
  
↑年間データ          ↑月間データ(6月)
人に見せるつもりで作ってないので。。。綺麗じゃないが。。。

という訳で、ショボネタでした。
2つ目が6月から勝てたことの要因となっているとすれば、日々の損益や取引ルールなどを公開するつもりのこのブログにも、同様の効果があるかもしれない・・・ということに期待したい。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.09.13 23:33

デイトレ専業でやっていけるのか?

根本的な問題だ。

自分の資産推移を見てみると、2006年1月に取引開始後、こつこつ入金した額が330万。
これが、2008年5月末で60万まで減少。情けない。。
よくここまで減らせたと思うね。恥ずかし過ぎる。。
で、9月12日現在で220万までちょっと復活(内30万出金)。

ん? トータルで全然負けとるやん。
専業なんてできるわけないと思われるだろう。。。。。。(自分でもそう思う。)

しかし、株をやったことのある人なら、ちょっと驚いて貰えるだろう。
直近3ヶ月半だけを見ると、資産3.6倍。
あやしげな「株必勝法売ります」サイトのうたい文句に引けをとらない実績になった。
この期間の成績は39勝28敗勝率58%、勝ち額平均約76,000、負け額平均約52,000。
(すべて1日ごとの集計)
数字を見るとしょぼいけど、コツコツ利益を積み重ねた結果と言えると思う。
「何故6月から急に勝てたのか」については、2つ思い当たる所があるが、それは次の機会に
書こうと思う。ひっぱるほどのことでも無いんだけど、長くなるので。。。

まぁ、3ヶ月くらいのスパンで見ればそういうこともあるかもしれない、たまたまかもしれない。
正直、自分でもたまたまじゃないかとかなり思っている。

ただ、この調子が続くんじゃないかということに、期待してみたい。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.09.12 23:17

トレードスタイル(1日の取引回数)

このブログを始めるにあたって、他のデイトレーダーが書かれているブログをいくつか廻ってみた。
ほとんどの人がスキャルピング(細かい利益を狙った短時間売買を繰り返す手法)でトレードされているようだった。この手法だと、資金の回転が効くし取引回数が多くなるので、上手い人(勝率5割以上、勝ち平均額>負け平均額)なら日単位で見るとほとんど負けないようだ。

ふむふむ、うらやましい限りだ。

ただ、取引回数が多くなるので証券会社に支払う手数料も大きくなる。
そこが自分には気になるんだなぁ。性格的にも自分に合わない気がする。

ということで、自分は1日に2回程度の売買を行っている。信用余力の半分を1取引で使う。
(買い増し、売り増しもするので、ときどき信用全力になるけど・・・)
短時間売買にもこだわらないので、9時買15時売もあり。
ちょっとリスクはあるけど、日をまたがなきゃ大丈夫でしょ。
回数は種銭が増えれば、比例させて増やして行きたい。リスクが減るし。
種銭が増える前に信用全力ポジションと逆の大暴騰、大暴落に巻き込まれないよう祈ろう。




  ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.09.11 19:05

8868アーバンコーポレイション

8月13日に民事再生法を申請した8868アーバンコーポレイションが、明日最終売買日となる。
今日は9時過ぎから1円に張り付いた。

自分の株取引で最初の売買銘柄がアーバンだった。株をやっていた先輩のアドバイス「朝の
上昇ランキング上位銘柄を買ったら上がるよ」というのを受け、社名がかっこいいという理由で
選んだのがアーバンだった。その日は5万円の勝ちだった。
後で調べたら地元広島の企業であったことや、値動きがおもしろい銘柄だったこと、自分の
資産に対して手ごろな株価・単元だったことから、ここを売買しない日は無いくらい毎日株価を
見てきた。まぁ、トータルの収支では、かなりやられているけどね。

取引のメインとしてきた銘柄が明日消滅してしまう悲しさは、何とも言えないものがあるね。
色々あったけど今までありがとう、アーバン。
んで、さよなら、アーバン。(明日が最後だけど)

  ブログランキング・にほんブログ村へ